北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

自転車で中山峠、そして京極。途中で中山峠名物を食べる。


スポンサードリンク

 こんにちは。中山峠を越してきました。

f:id:waai-pentax0702:20150714100157j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/3200sec,f4.0,ISO400

 みなさん。京極って、ご存知ですか? 北海道の方なら、ご存知でしょうが、水がとても美味しく京極の名水と呼ばれるほどの場所です。

 京極町倶知安喜茂別の間に位置する町です。距離は札幌からそこまで遠くありませんが、途中、中山峠という、ながーーい坂道の峠を越さなければいけないので、自転車では行くのがなかなか大変な場所でもあります。

f:id:waai-pentax0702:20150714095934j:plain

 だいぶ簡略化されていますが、こんな感じでしょう。

このマップは定山渓で撮りましたが、ここから約17km登りのみです。札幌→京極は比較的きつくはないです。

f:id:waai-pentax0702:20150714101101j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1250sec,f8.0,ISO400

 なんだかんだで登り切りましたが、写真がうまく撮れない...この日はカンカン照りで時間もなく、残念な写真になりました。まー証拠写真ですよ(^◇^;)

 でですよ。「探偵はBARにいる」見たことがありますか?「探偵はBARにいる2」でこの中山峠が出てくるんです!

f:id:waai-pentax0702:20150714101924j:plain

 その映画では、中山峠名物、「あげいも」がでてきます。私も食べてみました。350円...ちょっと高いな´д` ;

f:id:waai-pentax0702:20150714102246j:plain

 あげいもは、昭和43年から販売されている、北海道のファーストフードで、ドーナツに、ふかしたジャガイモを丸ごと詰めた食べものです。言ってみれば、アメリカンドックのウィンナーがジャガイモになったやつみたいな感じです。

f:id:waai-pentax0702:20150714102819j:plain

 そのままでもいけますが、お好みでソースもかけることができます。私は、マヨネーズ、ケチャップ、それとバーニャカウダ風にしてみました。

 頂上からは長〜い下り坂。あー楽だなー( ´ ▽ ` )

f:id:waai-pentax0702:20150714201141j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/2500sec,f4.0,ISO400

 下って下って着いたところは喜茂別町。札幌から南に向かって来ましたが、ここから北に北上します。

f:id:waai-pentax0702:20150714201826j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/4000sec,f4.0,ISO400

 京極町に着きました。ここで寄るのは冒頭でも話した「名水の郷きょうごく」です。

f:id:waai-pentax0702:20150714204719j:plain

撮影:GALAXY NOTE egde

 いやー(・Д・)うまくて綺麗な水でしたよー。ここは「名水プラザ」という道の駅で、大型連休でもないのにたくさんの人が来ていました。

f:id:waai-pentax0702:20150714213221j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/640sec,f4.0,ISO400

 京極温泉の裏のキャンプ場でテントを張る。

 じゃーおやすみ。