北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

K-3Ⅱでインターバル撮影をするinすすきの


スポンサードリンク

 こんばんわ。

 PENTAXでいうインターバル撮影は一般的に言われる、「タイムラプス」と言われる撮影方法です。

 タイムラプスとは、一枚一枚同じ間隔で写真として撮影し、それをつなぎ合わせて、一本の動画になってるものの事を言います。

f:id:waai-pentax0702:20150713185536j:plain

 PENTAX機の上位モデルは、以前からボディのみでインターバル撮影ができましたが、K-7の時は、100枚撮影でしたが、K-3からは2000枚撮れるようになりました。ちなみにK-30では、ボディのみで撮影することは不可能で、撮影するにはタイムラプス対応のレリーズリモコンが必要でした。

 というわけで、今回は初めてタイムラプス動画を作って見ました。

 40秒ほどの動画ですが、見てもらえたらと思います。あっ、音出るので注意してください。

www.youtube.com

 

 今回初めて動画編集をしてみましたが、扱いが簡単と言われるimovieでも大変でした。少しだけYoutubeクリエイターの方を尊敬しました。