北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

観光客が苦戦!? 旧道庁が期間限定でラベンダー色になってるから撮ってみる。


スポンサードリンク

 どうも。

f:id:waai-pentax0702:20150706102257j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/400sec,f7.1,ISO400

 7月5日。本日、旧道庁の前では、北海道日本ハムファイターズ×楽天戦の野球観戦が行われていました。

 今日は札幌の中心部で「四番街祭り」が行なわれていることもあり、なんか札幌中がお祭りムード。

f:id:waai-pentax0702:20150706170442j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/160sec,f8.0,ISO400

 日ハムは普段、青色がアクセントの白いユニフォームですが、6月12日〜7月15日まではラベンダーが開花の全盛期だということで、選手もファンもラベンダー色のユニフォームを着ています。最初は違和感しかありませんでしたが、もう目が慣れました。

f:id:waai-pentax0702:20150706171401j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/50sec,f8.0,ISO400

 旧道庁の前で野球観戦が行われていたので、ついでにふらーっと立ち寄ったわけですが、何やら見慣れぬ看板が...おー、ライトアップが変わるのか...しかも今日から!

 約1週間の間の期間限定で、日本ハムファイターズにあやかって、ライトアップが普段のオレンジっぽいのから、ラベンダー色に変更されるみたいです。この時だいたい4時頃だったので約3時間待つことに。せっかくの休日を無駄にした感が半端なかった...

f:id:waai-pentax0702:20150706172847j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,30sec,f8.0,ISO100,28mm

 やっと日が沈み、ライトアップが開始されたので、三脚を据えて適正露出で撮りませたが、なんか明るい...周りで観光客が「なんか明るく撮れちゃうよね?」っと、苦戦してました。

 この写真、旧道庁が合成みたいになってますがJPEG撮って出しです。ホワイトバランスもいじる必要があるみたいですね。

 ちゃんと撮影した写真もありますが、リアルレゾリューション・システムを試したこともあり、長くなるので、また明日。

 

 つづく...