北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

K-30は優秀。K-3Ⅱはどうなの?センサーのお話。


スポンサードリンク

 どうも。

 今回もK-3ⅡとK-30の比較です。

f:id:waai-pentax0702:20150701080024j:plain

 今日はセンサーの話です。K-30に搭載されていた。センサーはPENTAXの昔のフラッグシップ機であるK-5Ⅱ,K-5Ⅱsと同じ約1600万画素のセンサーを使っています。このセンサーは評判が良く、高感度でもノイズが出にくいと言われていました。画素数が多いだけが良い訳ではないので、このセンサーを搭載したK-5Ⅱ,K-5Ⅱsは今でも愛用している方は多いと思います。その後に出た今のPENTAXフラッグシップ機のK-3,K-3Ⅱは、約2400万画素と画素数が上がりました。一般的に画素数が上がると高感度の時(わかりやすく言うと周りが暗い時)にノイズ(画面に出るシュワシュワ?したもの)が多くなると言われていますが、ヨドバシカメラの店員さん曰く、「画像処理エンジンも進化しているので問題ないですよ」とのこと、じゃー実際に技術が高画素センサーに追いつけているか見てみましょう。また偉そうに...´д` ;

f:id:waai-pentax0702:20150701210741j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/4sec,f2.4,ISO400

 以前に苗穂工場で撮った写真です。私が一番かっこいいと思っている、スーパー宗谷がいたので試してみましょう。

 はじめは、ISO400で撮りましたが、軽量単焦点といえど、手ぶれによるブレが目立ちます。

 では、感度を上げていきましょう。

f:id:waai-pentax0702:20150701211825j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/8sec,f2.4,ISO800

 ブレは減りましたが、まだくっきり写っていません。しかも今回は、単焦点の開放なので、キットズームなら、もっとシャッタースピードは遅くなるはず...

f:id:waai-pentax0702:20150701212615j:plain

 ISO800を拡大すると、多少ブレていますが、ノイズはあんまりないです。

f:id:waai-pentax0702:20150701212751j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/15sec,f2.4,ISO1600

 ISO1600まで上げました。

 拡大すると...

f:id:waai-pentax0702:20150701213427j:plain

 「ノイズは出てないよ」といえば、ごまかせなくもないレベル。K-30ではこれ以上感度を上げることはほとんどなかったです。

f:id:waai-pentax0702:20150701213639j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/30sec,f2.4,ISO3200

 ISO3200です。PCでパッと見てもノイズは、さほど気になりません。

f:id:waai-pentax0702:20150705113355j:plain

 んー。拡大するとやっぱりノイズは目立ちますね。拡大前の画像なら、印刷しても大丈夫でしょうが、撮るものによっては、ノイズがさらに目立つかもしれないですね。

f:id:waai-pentax0702:20150705113805j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/60sec,f2.4,ISO6400

 ISO6400になるとさすがにノイズがワンサカ出ますが、個人的な感想としては、K-30のノイズの出方よりもK-3Ⅱは、あっさりしているノイズの出方だと思います。

 世間では、K-5Ⅱ,K-5Ⅱs,K-30のセンサーが高感度に強くて、K-3は高画素化によりノイズ耐性が悪くなったと騒がれていましたが、今回見てみたところ、画像処理エンジンがなかなか頑張ってるみたいで、思ったよりノイズがひどくなくてホッとしました。

 以前、そこそこの高感度で流し撮りを少ししたので、そちらも参考にしていただけると幸いです。

 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com