北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

夜のJR北海道を流し撮り。その2 K-3Ⅱ×DA★300mmF4ED[IF] SDM編


スポンサードリンク

 こんばんわ。

 以前、55mmで夜の流し撮りをしましたが、今回はその続きです。 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 K-3ⅡをDA★300mmF4ED[IF] SDMと一緒に使ってみました。f:id:waai-pentax0702:20150621215857j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/8sec,f4.0,ISO6400

 まずは、たまたまの一枚。今思うと1/8secでよくピントあって、ほとんど、ぶれてないなーと思います。ノイズはノリノリですけどね(^◇^;) アカン調子ノッテモータ´д` ;

 この写真は、橋の上から撮ったのですが、橋のフェンスに三脚座を載せて撮りました。

f:id:waai-pentax0702:20150621224306j:plain

 ここが三脚座ですね。しかしご覧の通りバッテリーグリップの方が低い位置にあるので、よく干渉してしまいました。こういう撮影は一脚か三脚が欲しいですね。

f:id:waai-pentax0702:20150623190110j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/20sec,f4.0,ISO6400

 白石では、一番最初の写真のみしか、ちゃんと撮れなかったので今度は苗穂駅白石駅間の豊平川にかかる橋で撮影しました。ここも列車の本数が多く北海道屈指の撮影スポットと言えるのではないでしょうか?

f:id:waai-pentax0702:20150623191232j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/30sec,f4.0,ISO6400

 ちょっと暗いですが、札幌から旭川へ向かう特急スーパーカムイです。今回、約一時間ほど、ここで撮影しましたが、電車や電車特急だけでなくディーゼル特急や寝台急行のはまなすなど、いろんな種類の列車をたくさん見ることができます。

f:id:waai-pentax0702:20150623192357j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/30sec,f4.0,ISO6400

 ギンギラギンにさりげなく〜♪ と、見ての通りぎらぎらと反射してるのが、わかると思います。この列車が走る橋は真っ暗ですが、この時私がいた並走する車道は、街灯がとても明るく、反対側も街明かりが明るいので、タイミングによっては光の感じが面白い写真が撮れます。

 という感じで、55mmと300mmの二つのレンズで流し撮りしてみましたが、私の腕はともかく、K-3ⅡのAFの食いつきは異常にいいものでした。かなり暗いとこでも動体に食いつき続けます。

 でも、見ての通り電車を撮るなら、300mmはAPS-Cでは長すぎです。そう思うと近じか出るであろう70-200mmf2.8は、鉄道写真において、かなり魅力的なレンズと言えるかもしれません。