北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

自転車で神威岬...余市編


スポンサードリンク

 こんにちは。

 北海道の観光地や温泉地などは、基本的に冬になると料金が安くなります。おそらく冬だと来るのが大変だからなんでしょうかねー。なので北海道は冬に車で行動するのが一番安上がりなのかもしれません。

 今回、三日間かけて神威岬まで自転車で行ったのですが、途中で小樽と余市に寄りました。

f:id:waai-pentax0702:20150619092716j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1250sec,f4.0,ISO400

 というわけで、余市駅に着きました。ここは函館本線の駅ですが、本線と言っておきながら、小樽からは単線非電化とほぼローカル線です。まるでJR関西本線みたいです。

f:id:waai-pentax0702:20150619094048j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/4000sec,f4.0,ISO400

 すると電車...いや、気動車が駅にきました。札幌では見た事ないやつですね。

f:id:waai-pentax0702:20150619094436j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1000sec,f4.0,ISO400

 しかも上りと下り両方来ました。(≧∇≦)35mmだときつい... まーあとでレンズ変えて撮ろう...

f:id:waai-pentax0702:20150619095005j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1600sec,f4.0,ISO400

 列車から降りてきた人たちが出てきました。あの短い車両に結構乗ってたんですんねー。朝ドラのマッサンの影響か、たくさんの観光客が乗ってました。見ての通り外国人もたくさん。海外でも有名なんですかね?

 じゃーもう一回、列車撮りたいから、時刻表でも見に行きますか...

f:id:waai-pentax0702:20150619095619j:plain

 残念ながら、時刻表を撮るのを忘れてたことに今、気がつきました。代わりに料金表を...小樽までは二駅しか、ありませんが小樽までは約20kmあります。で、次の列車は...二時間後∑(゚Д゚)今ブームなのにこの本数の少なさ!JR北海道をなめてはいけないようです。だいたい、余市駅には一時間から二時間間隔でしか列車が来ませんので、余市に列車で来る方は計画的に...

f:id:waai-pentax0702:20150619100551j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f7.1,ISO400,18mm

 仕方がないので、マッサンの舞台。ニッカウイスキーの工場を見に行きました。みなさんご存知この建物は、余市駅を出ると目の前に見えるところに存在します。

 館内は無料で自由に見学できるそうですが、時間がなかったのでまた今度´д` ;

f:id:waai-pentax0702:20150619101729j:plain

 町はマッサン、マッサンしています。町中で中島みゆきさんのオープニングが流れていました。今度はゆっくり列車で冬に来たいですね。