北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

一時期話題になったカメラ。NEX5Rを触る。


スポンサードリンク

 こんにちは。

 いきなりですが、ブログって、「話題はあるけど書く暇がない。」と「時間はあるけど話題はない」のどちらかで停滞することが多いですよね?私は今前者の状態です...

 で、いろいろあり、SONYのNEX5Rが使える機会がありました。

f:id:waai-pentax0702:20150618164602j:plain

 このSONY NEX5Rは、2012年11月16日発売の有効画素数約1610万画素 APS-Cサイズのミラーレス一眼カメラです。このカメラは一時期、たくさんのYouTubeクリエイターたちが購入し、話題となった自分撮りの代表とも言えるカメラです。今回は標準ズームのみで使いました。

f:id:waai-pentax0702:20150618165626j:plain

SONY NEX-5R,E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS,1/50sec,f5.6,ISO1600,50mm

 とりあえず、札幌の街を適当にスナップしてみました。時間がなくて夜のスナップになってしまいました。そして、あいにくの天気...一回、雨はあがりましたが、まだ小雨程度には降っています。

f:id:waai-pentax0702:20150618170354j:plain

SONY NEX-5R,E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS,1/25sec,f5.0,ISO1600,16mm

 雨上がりだったので、水の反射とか使えるかなーなんていろいろ試行錯誤しました。が、うまくいかず...  そして、ISO1600は、もちろんノイズもなく、夜の明るい札幌のスナップには十分でした。ただ、小雨が降っていたので、防塵防滴のK-30のようには使えなく、服に隠しながら、移動しました。

f:id:waai-pentax0702:20150618171055j:plain

SONY NEX-5R,E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS,1/15sec,f3.5,ISO1600,16mm

 なんやかんやで、札幌テレビ塔まできました。これは、おそらく大半の人類が使ってるであろうP(プログラムオート)のモードで撮ってみましたが、15分の1秒だと!?SONYのデジカメは、手振れよりノイズなしを優先するのか!?珍しいパターンですね´д` ;

f:id:waai-pentax0702:20150618171910j:plain

 このカメラが自撮りに最適と言われる理由は、液晶がこっちに向くこと。PENTAXではつい最近K-S2に搭載されたばかりなので体験したことがありません。普段携帯でも自撮りなんかしたことがないですが、せっかくなので、自撮りしてみましょうかねー(^◇^;)

 と、自撮りの写真をのせるつもりでしたが、今回はなしで...でもこれは超楽しい∑(゚Д゚)友人と一緒でもない一人でのスナップでしたが、なんか楽しい♪これは自撮りしたくなる気持ちがわかります。危うく自撮りに目覚めるところでした。たいしたルックスもなく、みにくいこの私ですら思ったのですから、ルックスがいい人や自撮り好きの女の人なら、これは中毒になりすぎて、病気になるでしょうね^ ^

 で、このあと札幌テレビ塔の三階に行きました。

 三階には札幌テレビ塔のゆるキャラテレビ父さんのグッズがたくさん販売されています。

f:id:waai-pentax0702:20150618221310j:plain

  ここで十年前から使っているテレビ父さんのキーホルダーを今売ってるやつと比べてみました。十年使ってるとすごくしぼんで汚くなってます。というか表情変わった?

f:id:waai-pentax0702:20150619004402j:plain

 ちょっと、露出が暗いですが、5Rはファインダーを覗いてテンポよく撮るようなカメラではないですね。ただ、自撮りをよくする人や手軽に綺麗なスナップ写真を撮りたい人は、いいカメラではないでしょうか?Youtubeで自撮りをする人たちに売れるのはよくわかりましたわ( ´ ▽ ` )ノ