北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

北海道で不動の人気コンビニ「セイコーマート」


スポンサードリンク

 どうも、元気でやってますか?私は、もうそろそろ疲れがやばいです。では、北海道あるあるいきます。気分を切り替えました(・Д・)ノ

 コンビニって便利ですよね?私もよく利用しますが、私がコンビニで買うものは、飲み物か、おにぎりです。そこで内地の方に質問ですが、コンビニでおにぎりを買った時、「あたためますか」って、店員さんから聞かれたことありますか?少なくとも三重県では聞かれません。北海道に来てからは、言われないのが珍しくて、ほとんどの確率で聞かれます。おそらく北海道は寒いからなんでしょうねー。ちなみにあったかいおにぎりは、結構おいしい。

 というわけで、今回はコンビニの話です。北海道には、もちろんセブンイレブンファミリーマート、ローソン、サンクスなどの全国区の大手コンビニもありますが、それらを抑えて、道民に支持され、トップに君臨するコンビニがあります。

f:id:waai-pentax0702:20150525060127j:plain

 それがこのセイコーマートです。北海道には都会、田舎に関わらず、どこにでもあります。それでは、個人的な利用でいいなと感じたところを紹介します。

f:id:waai-pentax0702:20150525060518j:plain

 まずは、おにぎりです。セイコーマートのベーシックなこの形のおにぎりは、基本的にすべて税込100円です。これは、某大手コンビニのおにぎり100円セールがとてもしょぼく見えます。しかも、味は他のコンビニと変わらなく、写真のような、珍しいおにぎりもあります。ツナマヨ、昆布、梅、海老マヨなどの普通の味もあります。というか、カニマヨはわかるけど、チキン南蛮って、発祥宮崎県だよ?そうそう、こっちに来てから、なぜかチキン南蛮をよく見かけます。

f:id:waai-pentax0702:20150525061019j:plain

 もう一つがこれ。小さく見えますが、結構入っています。ボリュームは、なかなかありました。で、税込108円。これは、やばい。長年ローソン派である私はおそらく、もう間もなく、セイコーマート派になってると思われます。

 ただ、そんなセイコーマートもダメなところがあります。それは、他の大手コンビニより、夜の品揃えの悪さが異常です。(24時間営業を除く)あと、値段は、安いのは安いですが、高いのは高いです。でも、悪いとこは、そんなくらいですかねー(^◇^;)

 というわけで、北海道に来たら、是非セイコーマートによってみてください。内地の人にとっては、おもしろいですよ。