北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

旭川らーめんを作る。


スポンサードリンク

 北海道といえば、やっぱりラーメンですよね?では、何故北海道はラーメンが有名なのか... もともと札幌市の竹屋という食堂が日本のラーメンの発祥とも言われているからです。なので札幌を始め北海道にはラーメン屋が多いのです。三重はほとんどチェーン店しかなかったからねー。おかげで、外食はラーメンばっか...結局、おいしいんですけどねー(^◇^;)

 そして先月誕生日の私に、お土産が旭川出身の人から届きました。

f:id:waai-pentax0702:20150513205553j:plain

 なんだか旭川臭がプンプンします(・Д・)

f:id:waai-pentax0702:20150513205834j:plain

 で、ラーメンが入っていたので作りましょうかね。この店たちは有名なのでしょうか?まだわかりません...

f:id:waai-pentax0702:20150513210310j:plain

 醤油がこれ。麺とスープがかなりよかった。やっぱり旭川は醤油ですねー。そそ、北海道は味噌が有名ってよく言われますが、実は北海道のラーメンはオールマイティーで全ての味が結構美味しいんですよ♪( ´▽`)

f:id:waai-pentax0702:20150513210930j:plain

 味噌はこんなんです。この味噌ラーメンは、少し辛かった...

 この味噌の店「よし乃」に行ったことがあるのですが、比較的、甘辛味噌のメンマとチャーシューが独特の店でした。あ、そういえば、ギャラちゃんで写真撮ったんです。

f:id:waai-pentax0702:20150513212014j:plain

 店ではこれが出てきます。

 私は基本的にはプレゼントをあげるのが多い人ですが、あんまりもらえることがないので、ほんとにうれしかったですよ(^◇^;) くれた人ほんまにありがとー( ´ ▽ ` )

 じゃーさようなら(・Д・)ノ