北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

小樽までツーリングする...自転車で


スポンサードリンク

 近頃、よく自転車に乗ることの多い自分ですが、運賃の節約ということで、よく自転車で札幌市街地にでます...まー札幌の道は走りにくいε-(´∀`; )

 具体的に言うと、

 1.これは北海道共通...いや雪国共通?路面が削れて剥がれていたり、でっかい穴が空いていたり、それを補修した結果で、できたちょっとした段差。おそらく、除雪する際、重機によって剥がされてしまうのでしょう。これは仕方がない話。

 2.路駐の車が多い...いや、多すぎる。主にタクシーですが、一般車でも平気で路駐しています。車道を走るスポーツ自転車乗りにとっては、これが結構大変で、毎回毎回追い抜くときに、運転席のドアが開かないか、「びくびく」しながら、追い越さなくてはなりません。

 3.歩行者の信号無視の割合が異常で赤信号は、みんな平気で横断します。これが怖すぎる。大体、こっちは時速30kmぐらいで走っているので、いきなり飛び出してきて、危ないときが、ちょくちょくありました。一人が信号無視すると、それに続いてみんな信号無視をする。正直「今、青だったよね∑(゚Д゚)」と再確認するときが、走っててフツーにあります。自動車事故ワースト1の愛知県でもそんなんなかったぞ(-.-)ブツブツ

f:id:waai-pentax0702:20150505080447j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/500sec,f6.3

 えらい前置きが長くなってしまいましたが、そう‼︎小樽までツーリングしてきたんですよー...スーパーカブと一緒に(^_^;)

 みなさんお馴染みgooglemapさんによると、片道およそ45kmとか...実際はこれに+税ぐらいは走っています。実際サイクルコンピューター君は、大体100kmと言ってましたし。ただ、札幌〜小樽間は、そこそこアップダウンがあるし、峠も越さなければいけないので、感覚的にはもう少し長く感じました。

 そうそう、なんで小樽に行ったかと言うと、このスーパーカブに乗ってる電車好きの友人が見せたいと言っていたものを見に行ったのが、一番の目的です。

f:id:waai-pentax0702:20150505082759j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/200sec,f5.6,18mm

 それがこれ。これでわかる人はかなりマニアの人でしょう。形式見えちゃってますが...

f:id:waai-pentax0702:20150505083246j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/320sec,f7.1,31mm

 これならもう分かるでsyo...ってわかんないですよ。これでわかっても、あなたは十分マニアです。これは、マニ30という昔の現金輸送車でとてもレアな車両で好きな人は、日本全国から飛んでくるようです。

 ここには、友人曰く「一般ウケは、しにくいけど、マニアには、たまらない車両」がたくさんあるらしいです。えっ、ここが何処かって?ここは、小樽の北部にある、小樽総合博物館です。あっ、でも家族連れや子供たちは、たくさん来てましたよ。

f:id:waai-pentax0702:20150505084718j:plain

 PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/160sec,f7.1,18mm

 私的には、この「レールバス」が見られて嬉しいです。このレールバスは...って、レールバスって、なんじゃらほい!ですよね^^;まあ、ただ貨車の荷物の代わりにバスをのせて、自走できるようにした。って感じですかね?当時、国鉄が経費削減のため、作った代物です。ただなんだかんだで結局登場から10年で使われなくなった車両なんですけどね...でも、なぜ嬉しいかと言うと、ここで唯一知ってたからです(^◇^;)

f:id:waai-pentax0702:20150505090709j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/250sec,f5.6,18mm

 帰りにここで海鮮丼を食べました。かま栄さんの隣のお寿司屋さんです。

f:id:waai-pentax0702:20150505091031j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/15sec,f5.6,24mm

えーと、色温度が高いのでお気をつけください。

 それと、うにを食べました。当たり前ですが、100円寿司のうにとは、比べ物になりません。100円寿司のうには嫌いな私ですが、これは、大好物に入りました♪( ´▽`) 大将曰く、今の時期(5月)〜8月ぐらいがバフンウニが旬らしいです。ちなみに一つ600円+税です。

f:id:waai-pentax0702:20150505092309j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/100sec,f6.3,18mm

 帰る前に撮った一枚。結果、今回わかったことは、ヴォルビックやエヴィアンなどのミネラルウォーターより「小樽の水」がおいしかったということです。自転車に乗り始めてから、よく水を飲むようになったので、研究してるんです。やばい、今回は起承転結できてない... えっ?今回も?すいません。気をつけます...