北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

名所!旧北海道庁を撮りに行く。


スポンサードリンク

 最近は札幌もあったかくなり、昼間は本州と気温が同じだそうな...ただ、夜はとても寒いので、服のチョイスに悩みます。話は変わり、最近、自転車を買い、やっと行動ができるようになりました。

 

f:id:waai-pentax0702:20150501213827j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,30sec,f5.6,21mm

 というわけで旧道庁に行ってきました♪( ´▽`)

 この旧北海道庁は、1947年まで北海道庁の本庁舎として使われた国の重要文化財の建物です。とほざいてますが、残念ながら中に入ったことがないので、偉そうに言えません...また詳しく調べようと思います。

 しかし、試し撮りとはいえ、へたですねー。露出があっていません...ちなみに右後ろに見える建物が今の北海道庁です。

 

f:id:waai-pentax0702:20150501225721j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,25sec,f9.0,18mm

f:id:waai-pentax0702:20150501230553j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,30sec,f5.6,31mm

 水を使いこなせるようになりたいですね。旧道庁の前には、左右に大きな池がありますが、木がいっぱい生えているのでこの角度が一番映りますかねー。友人がいたので、時間があまりなかった。という屁理屈を言ってみます。

 

f:id:waai-pentax0702:20150501233033j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,13sec,f8.0,60mm

 今回は友人にメインの三脚を貸していたので、たまたま持っていた、ゴリラポッドSLRを使って、撮影しました。名古屋の夜景をDA★55mmF1.4のレンズで撮影した際、この三脚を普通の三脚として使用したときは、正直、安定性は全くに近いほどありませんでしたが、今回の18-135のレンズでは安定感がかなりあり、軽く傾斜になっている土の上でも安定してとることができました。

 札幌観光に来たら、おそらく立ち寄るであろう旧北海道庁は、夜9時にライトアップ終了かつ閉門ですのでお気をつけください。でも、真っ暗の赤煉瓦をバルブ撮影も結構いいかも(^人^)